fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2013.04.29(Mon)

4/28~4/29、久々の連休。

2013.04/28

ニコニコ超会議2、そして超文学フリマ当日でした。
2011年の第十二回文学フリマから三度の沈黙を超えて、久々の参戦です。
黙阿弥を発表しました。

ニコニコ超会議2は予想通りのお祭り騒ぎ。
所感としては、秋葉原の表の元気さと、渋谷っぽさが足して二で割ったように感じられました。
GWの頭に近いこともあって、中学生らしき子もちらほらおり、ニコニコ動画の支持ユーザー層が伺い知れます。
無論、木を見て森を見ずにはなる訳にはいきませんけども。。。

この点に注目せざるを得なかった理由は、私の旗する無染色の雰囲気との兼ね合い。
ようするに、”一見しただけではわかりにくい文学”をしている無染色だから、新刊は売れないだろう、と予測が立ったのです。

……まあ大体予想通りの販売だったのですが、しかし収穫もありました。
受けにくいと思っていた中高生の層でも、都心に住む女の子に受けたのです。
「この雰囲気、すごい好きです!」
「あの、サインしてもらえますか!?
と、突然買ってくれた彼女たちのことを、私は一生忘れないでしょう。
同人誌でサインなんて、まず求められませんよ。本当、興奮して手が震えた。

ちなみに、なぜ彼女たちを「都心に住む女の子」と判断したかというと、
一つに、保護者として父母が普通に後ろで待っていたこと。
二つに、気負いのない普段着のファッションであったことです。
 (気負いのない普段着と言うのは大事だ。 地方から遠征してきた人は、何故か気合が入っているものだ)
間違ってたらごめんなさい。私の観察眼もまだまだということです。

三冊セットで五百円と言うのも利いたかもしれない。
ホームページも見てくれているといいな。
じっくり読んでくれているだろうか。そして、読解してもらえるだろうか。





2013.04.29

一つイベントを終えて、ゆっくり起きました。
久方に何も予定のない休日で心おきなく休息です。
そして、頭の中で溜まっていた思考を吐き出して、整理しています。

家の中で黙々とパソコンに文章を打ち込むのも好きなのですが、
世の中色々と進化しているので、”外で書く”と言うのも気持ちいいと最近は思っています。

多摩川のほとりで、お気に入りの肉屋でチキンカツとコロッケを食べながら、
そば茶とマウントレーニアを飲んで、パソコンを開く。

……そんなハンチングを被る男がいたら私です。
スポンサーサイト



22:26  |  日々雑感  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ititukatamotu.blog.fc2.com/tb.php/156-a97812d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |